tentekomaimai_mylifeの日記

自分の経験を語れる人生を歩みたい。

グラブレポ

どーも

グラブの匂いをクンカクンカ、一日中嗅いでるマイ様です。

グラブマニアならきっと理解してくれる行動だと勝手に思ってます。

そんな、自称グラブマニアが初めてグラブに対して熱く語ります。

今回のグラブは埼玉県杉戸町に拠点を置き野球、ソフトボールのグラブ、ミットの完全フルオーダーができるmotive forceさん

同メーカーのグラブを3つ今は所有してます。

正直、一流メーカーとなんら変わらない質と匂い。

何より細かい要望を職人が一つ一つ聞いてくれ、それをグラブで表現してくださります。

時にはプレーヤーのこだわりや普段の使い方を見てアドバイスもくれます。

そんなmotive forceさんのグラブ、昨日サンプル品として頂いてきたのでご紹介します。


まずこのグラブをはめた時の印象は親指の芯がずいぶん硬い。

これなら逆シングルで打球に負けなさそうな感じがある。

そしてポケットが深くもなく浅くもなく。。

だだ内野手用としては気持ち深目かな?

当てて捕ると言うか掴んで捕るグラブかなとそんな印象のグラブ。

嫌いじゃない。

色合いも素敵。

1番目を引くのは水色ゾウさんみたいな水色

鮮やかで爽やかさを感じさせるカラー。

そして黒革に緑のステッチがアクセントとしてさりげない存在感を醸し出してる。

そしてそして…

水色ゾウさんと同じくらい目を引く木目調のなんだこれ?革?

この木目調が手の甲とウェブの中心に使われている事でグラブのバランスを整えてくれている。

そして、私は初めての機能…

"指また"

人差し指と中指の間に捕球面の折り返しがある

この指またがある事で他のグラブと比較して開きやすいグラブになっている。

加えてグラブの奥まで手が入る感覚がある。

個人的にグラブのこだわりとして2つ

1つ目は良く開くグラブである事

2つ目は親指の芯が硬い事

特に2つ目の親指が硬いことは重要で親指を中心に小指と薬指でボールを掴みたいのと逆シングルの際に打球に負けないことが重要なので親指は硬めが好き。

そして、今回は小指2本で型を作ってみようかと思う。

小指を2本指のメリットとして先ほどの親指を中心に薬指と小指で掴み取りたい事から、小指1本より薬指を加えた2本の方がより実現できるのかなと…

あとは逆シングルの時に小指2本の方が、グラブを内側にねじりやすくなり捕球がスムーズになる。

そんな事を思いながら小指2本で型を作ってみます。

ポイントはポケットが深くなりすぎない様、グラブ中心らへんでポケットを作ってみます。

下図の赤枠が従来のポケット位置。

青枠が今回2本指用のポケット位置。